自家製メロンパン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今日はダブル台風の予報で、昨夜のうちに本日の予定がキャンセルになり。

それで、1日予定が空いたので、久しぶりにメロンパンを作ってみました~。

20年前くらいには、メロンパンの女王?(笑)と言われて、あちこち出張クックでメロンパンを焼いていた事もあったワタシでしたが、すっかりご無沙汰してたのでした★

<スポンサーリンク>


と、いうのも。

わが家はオーブン無し生活なので、メロンパンも鍋で焼くわけでして。
ガス火の時は、上手く焼けたのですが、引越してオール電化になったら。

IHは鍋の底が発熱して、横にも伝わるけれど、直接火で温めるのとは、横とか上への熱の具合が、ちょっと違うのかな~という感じです★

なので、上の記事のように、フライパンに並べて直火で焼いて、鍋にくっついた状態でひっくり返して、空中に浮かせた状態で、上の焼き目をつける~という、技が必要なのですよね~。

でも、メロンパンだと、上にクッキー生地乗せるので、ひっくり返したら、多分タレて真っ黒こげ~が目にみえまする。

卓上カセットコンロで、多重構造の中華鍋(ウォック)にアミを入れて、その上に成型した生地乗せたら、オーブンのように焼けるのですが。
むしろ、上火が無いのであまり上に焦げ目がつかずに、メロンパンは綺麗に焼けるかも‥‥なのですけど。

ついつい、カセットコンロを出すのも面倒で。
でも、カセットボンベは期限があるから、古くなったらダメだよ?と夫に言われて・・・

それなら使ったら良かったかも。(もう期限切れかもしれまへん)

(これは数年前のクッキングで、カセットコンロで焼いた時の)

でもでも。
なんとかIHで出来ないかな~?と、今日はちょっと挑戦してみました。

とりあえず、覚え書きにレシピを載せておきます。

ミニメロンパン

強力粉 250g  ドライイースト小 2  バター30g(1cm 角に切っておく)
塩小 1/2  砂糖大 2  卵 1/2 個+牛乳で 120~130cc

〈クッキー生地〉薄力粉 90g  白砂糖 45g  ベーキングパウダーひとつまみ 卵 1/2 個  バター20g

〈仕上げ用〉グラニュー糖少々  紙カップ 12 個

①FP (フードプロセッサー)にドゥブレードをセットして粉ものを全部入れてスタート。牛乳と卵を混ぜたものを液体注ぎ口から注ぐ。まとまってきたら(2~3 分)バターを入れて ON。

②こねている間にクッキー生地を全部ビニール袋に入れてこねる。ひとまとまりになったら袋ご
と冷蔵庫へ入れておく。

③バターを入れてから更に 2 分くらいこねて、ツヤがでてきたら内鍋に入れ、湯を張って保温 50度で温まっているウォックに入れ 45~60 分一次発酵。

④ガス抜きをして 12 等分する。クッキー生地も 12 等分してのばし、生地を丸めて上にかぶせ、切り目を入れてグラニュー糖をまぶす。最終発酵 15~20 分。

⑤熱したウォックにラックをして、6 個入れ、10~12 分中火で焼く。



今日は、生地を一次発酵まではホームベーカリーさんにお願いして、クッキー生地だけ、袋の中でこねて、冷蔵庫に入れておきました。


昔は、メロンパン用を半分にして、半分には、リンゴの煮たのを中に入れて、丸めた上に、プリッツを折って刺して、りんごパンにしたりしました~。

2003年の写真でした~★向こう側がりんごパンです。


今回は、IHにウォック(中華鍋)のせて、ラックの上にパン並べて時間も多めに15分くらいは焼いてみましたが。

クッキー生地部分が、なかなか固くならず。
もっと時間かけたら出来るのか、微妙だったので、仕上げは、グリルに入れてみました~。

わが家は、オーブントースターも無しで、元々キッチンについている魚焼きのグリルも、魚には使わないので、このグリルを、夫はトースターにしておりまして★

ここに入れて、弱にして5~6分焼いてみました。
ちょっと焦げそうになったので、アルミを途中でかぶせたりして。

なんとか、美味しく出来上がりました~。
ちょっと、グリルで焼いたので、焦げ色がつきましたけど。

生地の半分はプレーン(息子用)で、4個はくるみ入り。
2個にはレーズン入りにしてみました。


もちろんオーブンで焼かれる場合は、はい、普通に焼いてみてくださいませ~♪
多分、180℃で12~15分くらいではないかと思います。

オーブントースターでも出来ると思いますが、上が焦げないように、様子をみながらアルミ箔をかけて焼くと良いと思います。

焼きたてのメロンパンも、なかなか美味しいですよ~。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

最新の記事

<スポンサーリンク>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください