今年もラッキーだった、と書きかけていたのに年を越してしまいました~★
明けましておめでとうございます。
今年も、良かったことを探して過ごしたいと思っております~。
そう、いつも、ありがたいこと、善いこと、嬉しかったことを数える、覚えている、ように訓練していると、本当にラッキーが寄ってくるのです。
訓練して気を付けていないと、うっかりすると、マイナスの方の記憶が大きくなってしまうのですよね
。
そして自分が発する「想い」や「コトバ」は、主語は関係なく自分の潜在意識に溜まっていくのです。
そして、その潜在意識のパワーで、自分の運命が変わっていくのですって。
人のコトに対して怒ったり、文句いったりする「コトバ」は自分に溜まっていくということで。
嫌だった相手に行くならともかく、自分の言葉で自分を傷つけてしまう訳です。
そんなバカな、と思うかもしれないけれど、自分の深層心理、潜在意識に沢山たまっていっているモノで、自分の人生や行動が変わっていくのは確かだなぁと、自分の経験や、他人さまを見ていても思うのです。
そして、よ~く考えたら同じくらい、本当は良かったこと、嬉しいことラッキーな事もある訳です。
「当たり前」と思ってしまわなければね。
今日も目が醒めたとか。
考えないでも、ちゃんと呼吸ができることとか。
寝れる布団があって、雨露しのげる家があるとか。
おはようと言える相手がいてくれる事とか。
目が見える、手が動く、足が動く、耳が聞こえる、匂いがわかる、味がわかる、声が出る、などなど。
もちろん、それはそれぞれで。
出来ない場合もあるけれど、出来た時には、それは当たり前だと思っていて、突然出来なくなった時に、気づいたりするかもしれませんよね。
ともあれ、生きている限り、何かしら「善かったこと」って見つかるはずなのです。
それを、探す訓練をしていると。
本当に、次々と、「善かったこと」が仲間を連れて、寄ってきます~!
つい、マイナスに思うクセがついていると、無意識にマイナスに思ってしまうので、そこに気づく必要もありますけれど。
無意識に思ってしまう事って、なかなか気づかなくて、直しにくいですからね~。
でも、だからこそ「訓練」なんですよね。
つい、うっかりにでも「マイナス」を想念しないように。
いや、それにもあんまり「引っ掛からない」方が良いですけどね~。
でも、気づいたら「取り消す」のです。
私が教わった取り消し方は、「な~んちゃって!」を付け足すのです。
上書きして、大丈夫、ありがとうございます、と付け加えたりもしています。
私が、なかなか克服できなかった無意識に思ってしまっていた事は、「お金がない」と思うことでした。
こちらに、その時の克服方法を載せてありますけれど~。
そして、訓練していたら、思わぬ解決がやってきたのでした。
去年もお陰様で沢山ラッキーが舞い込みました。
うっかり流してしまうと、忘れちゃうような小さなラッキーかもしれませんけど。
そして、年末の忙しい夕飯時に、一駅隣に住んでいる、90歳近い一人暮らしの知人の方が、突然訪ねていらっしゃいまして。
この方、耳が遠くて、電話でもこちらの話は聞かずに、ご自分の言いたいことだけ言われて、なかなかかコミュニケーションがムズカシイ方なのです。
ちょっと色々お世話させていただく事などがあって。
お手紙で連絡を取っていました。
年末なので、ちょっと靴下カバーなど編んだのも一緒に同封して。
それがとても嬉しかったようで。
いつ、お家を出られたのかは不明だけど、真暗になって、今まさに夕飯の盛り付け直前、孫たちを預かっている日(ママは忘年会で)に尋ねて来られたのでした。
地元産のハチミツを、持ってきてくださいました。(コレはホントにありがたい事でしたが~)
うち、車を手放してしまってあるので、お送りする事も出来ず。
タイミング的に、駅までも送れず・・・でも、真暗な時間に歩いて帰す訳にもいかないし、どうしましょう~?という状態でした。
ご本人は、大丈夫帰れるから、とはおっしゃるけど。
以前会った時より、認知症になってるような。
辻褄の合わない、お金が無くなったハナシなどもされていて。
いや~、このまま帰したら、迷子かも~?!どうする?・・・
一人暮らしだし。
ご家族の連絡先は知らないし・・・
でも、ご本人が、電車に乗るから大丈夫とおっしゃるので…信じてお別れしました。
夕飯後、やっぱり心配で、どうしよう~?と言っていたら。
4年生の孫息子が。
「おばあちゃん、それはすぐに行ってみたほうがいいよ!」と言うのです。
「今日もしお家に着いてなかったら、明日の朝、もう一度行ってみた方がいいし」とまで。
なにせ、電話しても会話ができませんし、携帯持ってない方ですし。
とにかく、そのまま自転車で、道中探しながら、向かいました。
そしたらね、その方のお家に着いたら。
なんと、ちょうど、彼女もお家に到着されたところでした!!
ドンピシャなタイミングで、玄関で、会うことができたのですよ~。
これ、奇跡じゃありませんか~?
孫息子くん、神か~!?と思ったのでした。
やっぱり、ワタシは運がいいですよね~!
ともあれ、ホッとして家に帰れたのでした。
日々、有難い事ばかり!と思っていると、何があっても、ありがたい方向が見えるようになってくるのでしょうね。
そして、ホントに運も良くなってきて。
想っていることも、どんどん叶うわけです~。
今年も、たくさん、嬉しいこと、善きことを引寄せましょうね~。
長い文、読んでいただきまして、ありがとうございました。
