蕎麦の茹で汁、どうしていますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

わが家は、蕎麦好きな家族がいるので、ときどきお蕎麦の夕飯にします。

いつも、蕎麦湯は最後に、蕎麦つゆに入れて飲む、くらいしかしていなかったのですけれど。

でも、コレ流すと排水にはよくないだろうなぁ~と、思ってはおりました。

で、先日突然、これって捨てないで、使えるのでは~?と閃いたのですけれど。

<スポンサーリンク>

今さらなの~?と、思われるかもしれませんが。

余った茹で汁・・・・捨ててました。(すみません)汗



考えてみたら、蕎麦湯にしたら、美味しい茹で汁。
これを、使わない手はありませんよね。


で、調べてみました。

茹で汁には、なんと、蕎麦の栄養が山ほど、溶けだしているようです!
こんな記事も見つけました。

蕎麦の栄養分は水溶性なので、ルチンなどの体に良い成分、むしろ、茹で汁に溶けだしているそうです。
捨てたら、勿体ないですね。

上の記事では、茹で汁を煮詰めて、蕎麦豆腐を作ったりしていました!
(いつか、そば粉の割合が高い蕎麦茹でた時には、試してみたいなぁと思います)



そして、冷蔵庫で保存すれば2~3日は保存がきくようです。
で、今回、半分を翌朝のスープに使ってみました。

出汁もいらないし、塩分も適度にあります。
今回、蕎麦つゆが少し残ってしまったので、それも投入したので、もうほとんどそれで味はOKでした。

冷凍のきのこ系や、大根の皮を千切りにして、冷凍にしておいたものなどを具に入れて煮ました。
吹きこぼれやすいので、それだけは、注意が必要ですけど。

スープ部分(水分)は全部、蕎麦の茹で汁を利用しました~。
出汁無しで、美味しくできました。


そして、残ったゆで汁さんは、ちょうど、空き瓶があったので、それに入れて、冷蔵庫保存して。

翌日のお味噌汁に利用しました。


ちなみに、そうめんや、うどんの茹で汁も、使う事が出来るようです。
ただ、お蕎麦のようには栄養成分が入ってはいないようです。

まぁでんぷん質は溶けだしているでしょうから、トロミが付いていて。
卵スープ、かきたま汁などにしたら、片栗粉でトロミを付ける必要無しで使えそうですね。


そして、洗い物にも洗剤なしで使えるのは、ご存知でしたか?
わたしはこれは知ってたので、ラーメンの麺の茹で汁などは、洗い物に使っていました。

油のものでも、意外によく落ちるんですよ~。


どうぞ、お試しくださいね。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

最近の投稿

<スポンサーリンク>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください