1月のノーミートクッキングから♪(レインボーキッシュ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

毎月、お肉を使わないで、なるべく旬の素材を使ったお料理教室をZOOMで開催しています。

2026年の最初、1月は「キッシュ」「ハートのオムライス」「タルトタタン」でした。

何故お肉を使わないノーミートなのかは、こちらから
今回キッシュをレインボーにしてみよう~と、チャンレンジしたレシピをご紹介します。

<スポンサーリンク>


キッシュのレシピはこちらです。

普通にキッシュを作ろうと、準備したレシピだったのですけれど。

先日「カフネ」という去年の本屋大賞の本を読みまして。

(note記事を投稿してあります

その中にレインボーピザ、なるものを作るシーンがありました。
わぁ、作ってみたい、このピザ~、と思っていたもので。
ピザじゃないけど、キッシュで、ちょっとなんちゃってレインボーにしてみよう!と思ったのでした。

半分の野菜は、卵液などと一緒に混ぜて流し込みましたけれど。

紫玉ねぎ、ビーツ、人参、さつまいも(かぼちゃは時期がズレていて外国産しか無かったから)、しめじ、えのき、ほうれん草を。

上にすこしずつ並べてみました。


ビーツで真っ赤になっちゃうかな?と、ちょっと心配したけれど。
上に乗せるだけだったので、大丈夫でした。

ちなみに、レシピにあるかぼちゃは、夏に実ってそのまま保存してあるのがあれば良いのですけど。
お店で売っているのは、外国製が殆どでしたので、今回辞めました。

で、サツマイモのスライスを使いましたが、あまり黄色くなりませんでしたね~。
黄色には、缶詰めのコーンを入れても良かったかもしれませんね~。

なるべく、季節の旬の野菜を使って、7色使うと綺麗で、栄養価もバッチリだと思います。

レシピにある生クリームは、無調整の豆乳に代えてもOKです。



ちなみに、小麦粉は、今回半分米粉にしてみました。
ちょっと崩れやすいかな~、とは思いますが。

お好みで、調節してみてくださいね、

人気ブログランキング
人気ブログランキング

最新の投稿はこちら

<スポンサーリンク>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください