先日、所属するお仲間の皆さまと、鎌倉由比ガ浜の海岸清掃に行ってきました。
わたしは海岸清掃は初めてでした。
由比ガ浜は、定期的にお掃除に来られている団体さんなどもいるからか、海の時期には早いせいだからか、見た目は案外綺麗でした。
続きを読む先日、所属するお仲間の皆さまと、鎌倉由比ガ浜の海岸清掃に行ってきました。
わたしは海岸清掃は初めてでした。
由比ガ浜は、定期的にお掃除に来られている団体さんなどもいるからか、海の時期には早いせいだからか、見た目は案外綺麗でした。
続きを読むかつて、アクリルタワシを愛用していました。洗剤無しでも綺麗になるので。
けれど、アクリル100%で編まれているので、化学繊維はマイクロプラスチックの元だったとわかり、他のものに色々と変えてみました。
上の青文字記事にもある通り、ヘチマがかなり有効でした。
ところが、ネットで「ひのきのたわし」というモノを発見しました。
続きを読む以前、洗剤を使わずに洗えるから、とアクリルタワシを編んでは使っていたのですが、数年前から「マイクロプラスチック」という問題が出てきました。
プラスチックは、経年劣化してもどんどん細かくミクロになっていくだけで、消えてはいかないのだそうです。
そして、最終的に海に流れ込み、海洋汚染になり、2050年には海の生物よりもプラスチックの量の方が多くなる!?というショッキングな報告もあります。
続きを読む洗剤無しで、お皿が洗える!と、アクリルたわしを愛用しておりました。
ところが、アクリル100%のこのアクリルタワシからは、マイクロプラスチックが出るというのです。
え?どういう事?と思ったのです。
たしかに、アクリルたわしも、スポンジも、小さくちびていきます。
そうか、そのカスがマイクロプラスチックだったのですね。
続きを読む以前は、洗剤無しでも洗えるエコタワシだと、アクリルタワシを沢山編んで、愛用していたのですが。
アクリルタワシは、海洋汚染の、マイクロプラスチックになるのだと知りまして。
自然素材のものをいろいろ試したけど、使いやすかったのは、へちまだったのですね。
今迄は、へちま栽培した方にいただいたりしてたのですが、通販で探してみたら、ありました~。
自転車のサドルって、雨のたびに濡れてしっかり拭くのって、ちょっと大変じゃありませんか?
屋根付きの自転車置場が無い我が家では、サドルを拭いては、レジ袋などを被せたりしていました。
でも、レジ袋はすぐボロボロになるし、ただでさえマイクロプラスチックを減らそうというのに、それ、ダメですよね。
それで、傘の生地をリメイクして、サドルカバーを縫ってみました。
続きを読む
最近のコメント